良い英文法書は、英語学習の力強いパートナー!
でも、万が一
「説明がどうもシックリこない」
「解説が分かりにくい」
という英文法書を選んでしまうと、ついついページを開くのが面倒になって、最終的には英語の学習そのものが面倒に・・・という状態になりかねません。
英文法書との相性はとても大事です。
というワケで本日は
『一億人の英文法』の無料サンプル版PDF
をご紹介したいと思います!
『一億人の英文法』はとても評判の良い英文法書で、amazonの口コミ(カスタマーレビュー)にも高評価コメントがズラ〜っと並んでいます
が、残念ながらamazonでは中のページを見ることが出来ないんですよね(「なか見!検索」に対応していないため)。
ぜひ無料サンプルを利用して、『一億人の英文法』が自分にシックリくる英文法書なのかどうか、ご自身の目で確かめてみてください(^^)
スポンサーリンク
『一億人の英文法』のサンプル版PDFを入手する方法はとても簡単で、発売元である東進ブックスの公式サイトで誰でも無料でダウンロードすることが出来ます。
(タイトルはちょっと煽ってしまいました。ゴメンナサイ(>▽<;;)
東進Web書店: 一億人の英文法
PDFの直接のURLはコチラ。
無料サンプルは全部で43ページとなかなかのボリューム(ちなみに『一億人の英文法』本書は682ページ。すごいボリュームです(^^;))。
試しに
「CHAPTER 0 英文法の歩き方」
の一部分を印刷してみました。
ちょっと文字がボヤボヤしていて見づらいですが、何が書いてあるかは十分わかります。
この「CHAPTER 0 英文法の歩き方」は、著者である大西先生の英語のエッセンスがギッシリ詰まっていて超おすすめ!
この章を読むだけで、明日から英語のとらえ方がちょっと違ってくると思います。
ここからはちょっと補足。
『一億人の英文法』を実際に読んでみて感じたコトを書いておきます。
英文法書というと一般的に
◆基本的な英文法をザッと復習する薄いテキスト
◆辞書的に使うことを前提にした分厚いテキスト
の2種類に分けられるかと思いますが、『一億人の英文法』はそのどちらにも当てはまりません。
◆最初から順に読むことを前提にした分厚いテキスト
という斬新な視点で作られた文法書です。
なので、購入する際は
実際に時間を確保してテキストに向き合うことが出来るか?
をちょっと考えた方が良いかと思います。
『一億人の英文法』の中で、著者の大西先生は本書を読む目安として『高校生なら一週間から10日(7ページ)』と仰っていますが、アラフォーの私は最初の一周に一ヶ月近く掛かりました(^^;)
↓2周ぐらい読んだ状態。カバーは捨ててしまいました。
【関連過去記事】
「ヨッシャ〜っ!買ったで〜!読むで〜o(≧∇≦o)」
というテンションを上手に利用して読むのが一番かと思います。
以上
『一億人の英文法』の無料サンプル版PDF
のご紹介でした!
最後に、著者の大西先生の言葉を引用させていただきますね。
気に入れば買えばいいし、気に入らなかったら自分に合う文法書を探してくださいね。判断を保留している時間が一番もったいないんです。ことばの学習は「思い立ったが吉日」だからさ。
「一億人の英文法サンプル版」についてより
このブログをお読みの皆さまが、自分にシックリくる英文法書と1日も早く出会えることを心よりお祈りしております(^^)
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
「何を買うか」ハ「何を買わないか」ノ選択ダネ。