家庭菜園に興味のある人は今すぐチェック!福田俊さんのYouTubeチャンネルがとにかくスゴい!

最近、ヒマがあるともっぱら家庭菜園関係のYouTubeを見ています。
家庭菜園のYouTubeを見る合間に、寝たりご飯を食べたりお風呂に入っていると言っても過言ではありません。
それぐらい家庭菜園関係の動画を見まくっています。

そんな中で、特に参考にさせていただいているのが
福田俊さんが運営している「究極の家庭菜園」というYouTubeチャンネル
です。

このYouTubeチャンネルがとにかくスゴい!
真似したい野菜の管理方法目からウロコの栽培テクニックが満載で、家庭菜園に興味のある方だったらついつい時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなしです。マジでオススメ!

ただ、「究極の家庭菜園」YouTubeチャンネルには記事執筆時現在1113本(!)もの動画がUPされているので、初めての方はどの動画を見れば良いかすこし戸惑ってしまうかもしれません。

なので今回のブログでは、福田俊さんの家庭菜園動画を見まくった@100nasuが、最初に見るべき動画を3本ピックアップしてご紹介したいと思います。
ぜひチェックしてみてください☆

スポンサーリンク


市民農園でここまで出来る!流れるような連続栽培と混植が見事

都市部に住んでいる場合、市民農園を借りて家庭菜園を楽しんでいる方も多いと思います。

そんな方にぜひ見ていただきたい動画がコチラ!

家庭菜園のプロ(?)である福田さんが、開園初日の市民農園であれよあれよと言う間に見事な菜園を作り上げる様子を見ることが出来ます。

私自身は市民農園を借りたことは無いのですが、開園初日なんて
「よし!ホームセンターに種と苗を買いに行こう!」
とホームセンターをウロウロして終わってしまう人も多いのではないでしょうか(^^;;

ところが福田さんの場合は、まだ区画整理のヒモが目立つまっさらな農園に「もみがらくん炭」「ボカシ(肥料の一種)」「草木灰」「生ゴミ堆肥」などを次々と運び込むと、あっという間に「マルチ」を掛けて「種まき」「苗の定植」「防虫網掛け」まで済ませてしまいます。
しかも、市民農園の限られた区画の中になんと15種類以上の野菜を上手に混植しています。

その手際の良さとスピード感はまさに異次元

さらにこの市民農園開園初日の後にも、各種野菜を連続して栽培していく動画を多数UPされているのですが、その流れるような作業は本当に見事としか言いようがありません。

「市民農園の抽選に当選したのは良いけれど、何から始めよう???」
という方、ぜひ参考にしてみてください!

流れるような連続栽培を支える車庫の上のバックヤード

東京都の練馬区にお住まいの福田さんは、ご自宅の車庫の上でも「車庫上園芸」と題して家庭菜園を楽しまれています。
その様子は、まさに大人の秘密基地

かなり本格的な温室もあって、市民農園での流れるような連続栽培を支えていたのは、この車庫の上にあるバックヤード(舞台裏)だという事がよく分かります。

コチラの動画では、最初の動画で3月15日に植えている苗を、一ヶ月以上前の2月10日に種まきしている様子を見ることが出来ます。

「マンションのベランダでなにか野菜を育ててみたい」
という方は、ぜひ福田さんの「車庫上園芸」動画を見てみてください!

郊外の菜園でブルーベリーも本格栽培!

「市民農園」と「車庫上園芸」だけでもかなりスゴいのに、福田さんはなんと埼玉県でかなり広い菜園も管理されています!
その菜園には野菜の他にもブルーベリーがたくさん植えられていて、ブルーベリー受粉用のミツバチも飼っている本格派。

そんな郊外の菜園で、採れたての野菜で作った「豚汁うどん」を奥様と仲良く食べている動画がコチラです。

いつも動画では長靴を履いて休む間もなく働いている福田さんですが、こうやって自分で作った野菜を畑で食べている様子を見ると
「豊かな生活ってこういうコトだよなぁ〜」
としみじみ憧れてしまいます。

テレビ朝日の「人生の楽園」や日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」が好きな方は、この「郊外の菜園」シリーズの動画も絶対好きだと思うので、ぜひ福田さんの菜園ライフを覗いてみてください!

まとめ

以上
家庭菜園に興味のある人は今すぐチェック!福田俊さんのYouTubeチャンネルがとにかくスゴい!
でした。

私も現在青森で家庭菜園に取り組んでいるのですが、こうしてYoutubeを通じて野菜づくりが上手な方の作業を見られるのは本当にありがたいですね。

また個人的に、実際に家庭菜園をやっていない方も、福田さんの動画を通じて野菜づくりを疑似体験することでかなりの癒やし効果があるのではと思っています(「ザ!鉄腕!DASH!!」の「ダッシュ村」が高視聴率だったのも、あれで癒やされていた方が多かったからなのでは???)

というワケで、福田俊さんのYoutubeチャンネル「究極の家庭菜園」超オススメです!
⇒◆「究極の家庭菜園」YouTubeチャンネル


(福田さんは本も出版されています。スゴい!)

@100nasuノ家庭菜園ノ様子ヲ見ルナラコチラ

スポンサーリンク